新着ブログはこちら>>>

ハラマキさんのための料理教室

料理教室 ブログ【2009年~2019年】

ひだまりがオープンして2週間が過ぎようとしています。

今までを少し振り返ってみると、私たちは施設での経験はありますが、
新しい事業の取り組みということで手探りででも、住民説明会で
お話ししたことを押さえながら、取り組みを続けています。

そんなこんなな毎日ですが、
昨日Hちゃんが菜の花を持って遊びにきてくれました。
「これ持ってきたし食べ」
と言ってくれましたが、みんなどうやって料理をしたらよいか
わからずにキョトン!
思わず、返して「やって」とお願いしてみました。

「えぇー」と言いながら、作り始めたその姿は正にプロ
料理勉強中の看護師ハラマキさんが横でメモを取り始め
「ハラマキさんのための料理教室」が始まりました。

何やら味噌和えにしてくれるそうなのですが、
その味噌にコツがあるらしく、油で炒めてたからハラマキさんもビックリ!
そんな料理法あるんやと驚きましたよ。

できあがり!「私用事あるしほな帰るわ」
とバイクで立ち去ってしまいました。
「カッコイイィ~」

お昼に食べたのですが、味噌と絶妙にマッチしてて
むちゃくちゃおいしかったです。
Hちゃんありがとう。

ハラマキさんも残りの菜の花で
「今日、Hちゃん風、菜の花の味噌和えチャレンジしてみる」
と言ってました。
味、覚えてるでぇ~

どなたもこなたも、気軽に立ち寄ってみて下さい。
きっと楽しいはず。そして何も知らない僕たちに色々教えて
もらえるとうれしいです。

何よりあなたの援助待ってます。 K太

コメント