新着ブログはこちら>>>

ドキュメタリー製作中

くろまめさんの内緒ばなし

おはようちゃーん!

ということで今回も思いつくままに書いていきたいと思います!

突然ですが、Yahoo!JAPAN クリエイターズプログラムって知ってますか?

社会課題の深層に切り込んだ作品が多く公開されているこのプログラムでは、Yahoo!ニュースとの連携により、良質のドキュメンタリーを多くの人に届ける取り組みが行われています。

今回、そこにくろまめさんの介護を題材にしたドキュメンタリー番組を作りたいと言ってくださる映像会社があり、先日打ち合わせをしました。

どんな内容の動画を作るのか!?を、
あれこれ検討した末に「介護する人も介護されている人も”.心が震える”介護!」と言う話になりました。

具体的には「その人の思いを叶えること」が、「心震える介護!」だと思っています。
それには、「お年寄り本人ですら気づいていないこと」も含まれます。
本人でさえ気づいていない気持ちを探り、それを現実にできるってすごいことです!

ここがポイントやと思うんです!

定食に例えるとですね、
食事・入浴・排泄がメインディッシュやと思っていませんか?
でも、人生の最後を迎えるまで、毎日毎日ハンバーグだけ食べたいですか?生姜焼きだけ食べたいですか?唐揚げやったら良いですか?
ノンノン
介護定食に、1番肝心なもの。
ご飯と味噌汁付けましょうよ!!
#どういうことやねん(笑)

メインディッシュだけを毎日毎日食べてて満足した気になっていたけど、気がつくといつも胃がもたれてませんか?

それはご飯と味噌汁が付いてないからです!!

ご飯と味噌汁とサラダとハンバーグをバランス良く食べてこそ本当の「美味しい」につながる。
まっ、そういうことです!
#どういうことやねん(笑)

ハンバーグや唐揚げだけ出して、介護定食やと言うてる施設が多すぎませんか?
こんなこと言うと
「毎日人手不足でそんなことしている暇ありません!」
「通常業務だけで精一杯なんです!」
ってめちゃめちゃ言われそうですね笑

でもですね…
もしかして、ご飯と味噌汁出してないからこそ何か満たされなくてモヤモヤして…ということなのかもしれません。

つまり、お年寄りの思いを叶える「心震える介護」をしてないから、仕事としての満足感が無くて、人手不足になっているのかもしれませんよ?

どっちにしても、悪循環を好循環にするにはめちゃめちゃ時間とエネルギー使うのは間違いないんで、一回めちゃめちゃ頑張ってみるのもええんちゃうかな〜と思ったり思わなかったりしてます。
というお話でした笑

ありがとちゃ〜ん!

コメント