新着ブログはこちら>>>

「働く」は人生をいろどる

NEWS

先日、取材していただきました「くろまめ収穫」

今朝の朝刊に載せていただきました。

くろまめさんに隣接する畑でくろまめを栽培し収穫し販売をする。

そしてその収益はすべて利用者さんへ。

介護保険料、利用料の高騰の中で、くろまめさんにいくと利用料をはらうどころか

プラスお小遣いになるくらいまでもっていきたいです。

今後は加工品の販売などもやっていけたらなと思っていますし、そういう流れが他の施設でも始まればいいなぁ。

やっぱり本来、働くということは人を元気にするものだということを再確認させてもらいました!

 

コメント

  1. おはようございます!ダルマです。
    色々見させて頂いて身体介護の人間の機能性についての教え方が分かりやすくて良いなと思いました。10年介護に携わり最初は何も分からずただ言われるままに入居者様が何を考えどうして欲しいのか分からず無理やり力任せでして当たり前とおもったりしたのが恥ずかしいですね。
    私ももう、66歳にはり入居者様の年に近くなりながらも未だに夜勤専従で三ヶ所も出来ているのは有難い事だと思います。ただ、人の身体のメカニズムを良く理解してなかったのが黒豆さんの教え方で分かりました。参考になるので色々見させて頂いきたいと考えています。これからも頑張って教えて下さい。

    • ダルマさん。こんにちは。
      人の動きを知り人の心理を知ることはとても大切なことですね。その奥深さには僕たちもまだ知らないことが多すぎますが、少しずつ極めていけたらと思っています。コメントありがとうございます。